2018-01-09-19-29-35


ドイツとフランスから、同時に届いた手紙。

やっぱり「Washi Tape」は人気だね。


2018-01-09-19-43-02


フランスから届いた手紙の中身。

グミはフランスの物だけども・・・おおう。シールやポチ袋は日本のだ。笑
ネットで手に入れたのだろうか?
どこだか忘れたけど、百均で見た覚えのあるものだった。


2018-01-09-19-44-39

一方のドイツ。

封筒は手作りで、自分が使っていた楽譜を使用しているとの事。
器用だな・・・さすがドイツ人。

しかし、ドイツ人も日本のレターセット(メモ帳?)使っとるわーーー!!
キャラ知らないけど、ドイツからの手紙で日本語見るとは思わなかったよ!


もはや文房具は、日本の大事なビジネスチャンスだと思う。
メーカーさんもある程度把握してるだろうけど、予想以上かもよ?
アニメや漫画と二本立てで行くべし。