ちょっと海外旅行ネタから離れてますが・・・。

IMG_1418

八坂神社に行って来ました!!

自分にとって一番大事な、というか、
氏神様と言っても良いくらい助けてもらっている、
素戔嗚尊(素戔男尊、須佐之男命)をお祀りしている神社。

毎年1度は必ずお参りしてる。


IMG_1421

お参りを済ませて、お札を受けて。

さて、恒例の御神籤!!
「この御神籤箱がいい」
と言って手にして逆さにしたら、珍しくすぐに飛び出してきた1本。
(八坂神社では、箱を振って出てきた竹籤に番号が振ってあるタイプ)

きたーーー!!
1番大吉!

和歌は御祭神の素戔嗚尊が妻の櫛稲田姫に贈ったという、日本最古の和歌。
ありがたや、ありがたや。

是非、皆さんの厄も払われますように〜〜!


ちなみに。
このブログにも何度か載せているような気がするんですが、
この「1番大吉」を引いたの、これで5回目以上になります。

10年ちょっと通って、半分が1番というのはなかなか奇跡的な確率なのでは・・・?